YagiKen.com

「やぎけんどっとこむ」だよ。日記帳だよ

レンズ・機材写真

20150712佐倉ふるさと公園・青葉の森公園

D750買いました。CR-X再入手がまた遠のきました。
画像圧縮プラグイン入れたけどEXIF情報狂って無いかテスト

DSC_0258

DSC_0291

DSC_0298

DSC_0306

DSC_0307

DSC_0315

DSC_0320

DSC_0323

DSC_0325

DSC_0333

DSC_0339

DSC_0361

DSC_0370

 

DSC_0489

DSC_0497

DSC_0520

まぁ猫しか撮らないんだけどもね。
ついでにAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRも買った。

■D750
暗所AF強いっての期待してたけどD3より弱く感じた。(後日追記:めっちゃ強いです)
身長のわりに手が大きいのか持ちにくかったので縦グリップ買った→イイ感じ!
ISO12800でも全然OKなのは素敵
まだまだ設定いじれてないから期待


fullHDの60pで撮れるのはナイス

D810と迷ったけど暗所AF・高感度ノイズ・画素数多すぎ(編集機材のアップデートまで金が回らない)ってのがネックでD750にしました。
D610にしなかったのは60pで撮れないから。仕事でもプライベートでも使うかわからないけど。
ちなみに4K動画は今のところ無関心

■AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
スタジオだと結局絞るんで便利ズームあれば構図に困らないかなと思って、
思った通りだったんだけども外に持ち歩くと口角側が物足りなくて
結局シグマの15-30と交換したりなんだり。
理想はD3に15-30 D750に28-300の2台ぶら下げかな。
バッグにD750+28-300 と 15-30二つ入れておくより
D750+28-300 D3+15-30 の方が手間も含めて楽そう。

■ME-1も買ったけど
AFの音は結構拾っちゃうかも ↑のテストのちょうど中間あたりで謎のAFが働いたけどシュルシュルが大きめに聞こえる
AF音静かな24-70でもライブビューの時の迷いっぷりのせいかシャッシャシャ言ってます。
そもそもかなりAFが迷ってる感じ。

上記踏まえて動画撮るならMFの方が精神的にもいいのであわせやすいように少し大きめの外部モニターが欲しくなる夏の始まりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください