20170125 おやすみ たま

すこし気持ちに整理がついたので。

去る2017年1月25日 朝10時頃に、このブログにも度々レンズテストの的として働いてくれた猫のたまが急逝しました。
病名は「拡大型心筋症」。アメショやペルシャやらメインクーンでは遺伝がらみだったり、突然死につながる病気だったみたいです。

嫁さんからご飯を食べない遊ばないと連絡があったのでタクシーで病院に運んでもらったんですが翌日には残念な結果に。

前日夜に入院。血液検査ではクレアチンキナーゼが1800前後(通常87~309程度だそうです)

筋肉が痛んでたりすると高い値になる検査項目らしいけど、どこかにぶつけたり骨折したわけでもない場合、大体心臓を疑う数値だとか。

前々日は普通にはしゃぎまわってたのに。

まだ5歳と5日だったんですけどね。

この病気、早い子は8か月で亡くなってる子も居たり。横に来て寝たなと思ったら死んでたなんて例もあるみたい。

元々鼻炎持ちだったり去勢前は睾丸捻転してたりもともと体が弱かったのかな。

まぁ今さら考えてもあれなんですが。

うちに来た次の日の写真

こうやってみると生後10か月でうちに来て、もうすっかり大きいやん!と思ってたけど小さいなぁ。

去勢前だけど睾丸捻転でかたたま。それもあって名前をたまにしたとかしなかったとか。

去勢手術後。いろんなとこに引っかかってたなぁw

当時は個人ではD1XだかD1H使ってたのね。

うさぎのくるじゃえは今年で9歳かな。ロップイヤーの平均寿命は約7年。そろそろくるじゃえはいつ逝ってもしょうがないとは思ってたけど、、、まさか先にたまがなぁ、、、

ほんとカメラ機材買い換えたり新しいレンズが届く度にテスト撮影の的役に買って出てくれました。

脱走した時もあったなぁ。
写真は撮ってないけど飼い始めて半年ぐらいで玄関の横の窓から逃げて2,3時間見つからなかったことも。
結局アパートの庭の方でうろうろしてたのかカリカリが入った瓶を振ったら出てきたね。
普段だっこさせてくれないのに見つかった瞬間寄ってきて膝に乗ってくれたね。

 

このブログ。このBIG88DAを検索して来てくれる人が多いのでこの記事のアイキャッチ画像が↑コレだからいろんな人に存在を知ってもらってるかな。

こうやってみるとやっぱり50mm1.4いいなぁ

九州から来てくれた友達にも遊んでもらったね。動画も作ってもらったね。

https://www.youtube.com/watch?v=UD8dYC_p9Uw

大分涙も枯れたと思ったけど俺の知らないたま映像。泣けた。

窓やらベランダから鳥やら他の猫見て不思議がってたわねぇ。

出かけるとき、帰って来た時は窓から見送ってくれたり。

こたつを買えばこたつから出てこなかったり。

今年も節分の鬼役を頼もうと思ったけど間に合わなかったな。

NIKON D750 (50mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO4000)

おやすみにゃ

さいkkkkkkkkkkkっこうに楽しかったぜ!

One thought on “20170125 おやすみ たま

  • 2017年4月26日 at 11:20 PM
    Permalink

    写真ではよく見てました。
    ゲーム一緒にやってたときにゲストとして登場したりしましたね。
    一度会いたかったですが、会えずにとても残念です。

    おやすみなさい。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です