YagiKen.com

「やぎけんどっとこむ」だよ。日記帳だよ

自転車

ぶっつけ本番2 その2

そんなわけで実寸大の型紙出したけど適当に作ってるんですね。はい。

昨日の話

前回気を取り直して型をやり直したのに剥離材入れずにやったもんだから操作管ぶった切りモンすよ。どうすんのえーちゃん?これ弁償もんだよ。

んでFRP用のパテで繋ぎ

あー^いいっすね^-
現在これで合計3~4巻き。

ハンドルが今日届いたもんでSTIつけて見たりこんな感じかと夢みたり。

実際巻いていくと不安だったフォークと操作管の接合部分より、方フォークをこの長さで加重を掛けると思った以上にたわむ。
まぁまだ狙った巻き数でもないからこんなもんかもとも思う。

高校のときに片面支持梁の回転モーメントとか授業でやったけども
なかなか平面が出せずにイボみたいに出来ちゃった樹脂の塊とかを今の段階で削ってから
5~8層目巻こうと思うのだけども、そういうのも含めて材料というか材質に不安定要素が多く計算では出せないと思うし、そうだろうと思って作ってる。
最近碌に作り物してないけどもあとは感で。不安なら重くなろうが強化する方向で作ろう。
しかし楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください