YagiKen.com

「やぎけんどっとこむ」だよ。日記帳だよ

写真野鳥

20160505 富里・芝山・九十九里

uwa- misu うわーめっちゃ良い天気でした。

DSC_8252NIKON D750 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO200)

どっか出かけようと思った時には行動が完了していた。
このブログに俺の地図ってのを作って、行った所の備忘録にしてたんだけど、
「千葉県内でも行ってないところ沢山あるなぁ。特にちーばくんの耳の下とか背中とかスカスカだなぁ」と。
で、富里・芝山・九十九里とめぼしい公園と道の駅めぐりに出ました。

DSC_8261NIKON D750 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO720)

とりあえずヒヨドリ。富里中央公園です。
ちょっと前からウグイス見てみたいなぁと思って声が聞こえるたびにカメラを構えつつもなかなか見つからなくて諦めてたんですが

DSC_8273NIKON D750 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO640)

あ!居た!たぶんそう!これ!ウグイス!こっちむいて!!!!!!1111

と思ってたらサッとでかい鳥が。カラスか土鳩が邪魔しに来たか!と思ったら

DSC_8274NIKON D750 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO1000)

DSC_8275NIKON D750 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO2500)

DSC_8280NIKON D750 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO280)

ねぇなにこれ?隼?ハヤブサ?
鳥の撮影と言えば冬、みたいな話を聞いた事がありますが明暗差(空と木陰とか)がすごいからでしょうか?
咄嗟だったのもあって露光オーバー気味。ンーでもすごいな。
今まで外飛んでる鳥は「鳥」でひとくくりにしてたけど撮ってるうちに楽しくなってきた。

DSC_8302NIKON D750 (50mm, f/8, 1/500 sec, ISO400)

公園自体はとにかく広くて野鳥が居そうな森林あり、走って遊べる広場あり。

DSC_8306NIKON D750 (500mm, f/8, 1/500 sec, ISO3200)

DSC_8310NIKON D750 (500mm, f/8, 1/500 sec, ISO2800)

そんなわけでウグイスも初めて撮影出来た。
撮影と言うより初めて肉眼でウグイス見たかもわからんね。

DSC_8316NIKON D750 (500mm, f/8, 1/500 sec, ISO1250)

メジロもおったで。

DSC_8320NIKON D750 (240mm, f/8, 1/500 sec, ISO500)

DSC_8324NIKON D750 (24mm, f/8, 1/500 sec, ISO450)

DSC_8329NIKON D750 (24mm, f/2.8, 1/1250 sec, ISO100)

DSC_8331NIKON D750 (140mm, f/5.6, 1/640 sec, ISO500)

 

場所は変わって「道の駅 風和里しばやま」

DSC_8332NIKON D750 (58mm, f/2.8, 1/2500 sec, ISO100)

芝山町と言えばハニワ。と思ったら一丁前に飛行機の羽のようなものを携えてる。
オーパーツか?

DSC_8335NIKON D750 (70mm, f/2.8, 1/2500 sec, ISO280)

ツバメもめっちゃ居た。今がシーズンなのかな?

お昼をここで食べようと思って来たけどレストラン的なものは無かった。
もうおなかペコペコだったんでお弁当を買ってお外でピクニック気分食。

DSC_8336NIKON D750 (24mm, f/2.8, 1/2500 sec, ISO100)

うはー飛行機近いなぁと思ったら成田空港が近いのね。

DSC_8347NIKON D750 (500mm, f/8, 1/640 sec, ISO100)

5分に1回はこんな間近に飛行機が。

もう最近ずっと50-500付けっ放し。
もうしわけ程度に24-70Gや15-30も持ってってるけどあんまり使わなくなったなぁ。

満腹ボディを芝生にごろんと転がして今日は外で昼寝して終わり。

と思った心と体を起こして芝山公園へ。

DSC_8410

NIKON D750 (50mm, f/8, 1/250 sec, ISO280)

DSC_8355NIKON D750 (50mm, f/8, 1/640 sec, ISO450)

緑の大地と「空」がふれあうまちねぇ。

DSC_8357NIKON D750 (95mm, f/8, 1/640 sec, ISO280)

DSC_8358NIKON D750 (290mm, f/8, 1/640 sec, ISO160)

DSC_8364NIKON D750 (500mm, f/8, 1/640 sec, ISO280)

DSC_8369NIKON D750 (500mm, f/8, 1/640 sec, ISO280)

DSC_8372NIKON D750 (500mm, f/8, 1/640 sec, ISO450)

緑の大地と「空」がふれあうまち。納得。
飛行機と言えば成田市。と、思っていたけども近すぎても見えない。
ちょうど航路として芝山町上空を通るのかな?ハニワも翼を備えるわけだわ。

DSC_8378NIKON D750 (340mm, f/8, 1/640 sec, ISO720)

さっきの道の駅でも頂きましたタケノコ。タケノコシーズンです。

DSC_8387

NIKON D750 (95mm, f/5, 1/160 sec, ISO100)

歴史もあって自然たくさん。かと思えば鉄の塊も空を自由に飛ぶ。

DSC_8380NIKON D750 (50mm, f/8, 1/640 sec, ISO1000)

DSC_8384NIKON D750 (50mm, f/8, 1/4 sec, ISO5000)

もちろん旧家もコンセント完備である。

 

DSC_8399NIKON D750 (50mm, f/8, 1/400 sec, ISO125)

いやーとにかく緑の濃い季節だこと。

お恥ずかしい話、写真は脇と言うだけに強力な手振れ補正付きレンズでも望遠が過ぎちゃって手持ちだと脇に力、脇汗かく季節です。

DSC_8400NIKON D750 (500mm, f/8, 1/400 sec, ISO125)

かたつむりも有名なのかな?と銘板を読んだら「ゆっくりした時間を過ごしてください」的なイメージで作ったとか。

DSC_8408NIKON D750 (380mm, f/8, 1/100 sec, ISO360)

おもしろい名前の木。ネズミに猫のタマ(ツバキ)とか。
と思って撮ったけど良い情報。特に冬場だと実がなる木に集まるだろうから来期はそんなところでじっとしてみよう。

 

まだ日が落ちるには早いけどノープラン。海でも見ようかと

DSC_8412NIKON D750 (62mm, f/8, 1/125 sec, ISO200)

九十九里浜に。
日本一の長さを誇る浜辺だったっけかな?

DSC_8415NIKON D750 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO100)

自衛隊かしら?
陽気もいいしそろそろ海難事故も増えて来そうだからかしらね。

 

DSC_8422NIKON D750 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO125)

久々に野良犬を見た。哀愁。

さて帰ろうと思ったら見たことない鳥が。

DSC_8427NIKON D750 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO125)

DSC_8433NIKON D750 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO140)

んー?

DSC_8453NIKON D750 (1000mm, f/13, 1/500 sec, ISO720)

一応持っていたテレコンx2 メガネ一新したけどそろそろ老眼かMF厳しく前ピン気味。
後でしらべたらカワラヒワかなー

さて帰るかってところで

DSC_8454NIKON D750 (1000mm, f/13, 1/500 sec, ISO1100)

哀愁。

DSC_8458NIKON D750 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO100)

DSC_8464NIKON D750 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO400)

千葉市から1時間かからないぐらいで大自然。
いい連休でした。野良猫は居なかったにゃん。

20160505 富里・芝山・九十九里」への2件のフィードバック

  • ウグイスってウグイス色じゃないんですよねー
    ウグイス色なのはメジロ

    旧家にコンセントワロタ

    返信
    • カブトガニさま
      そうなんですよね!さらには梅にメジロがとまってるのを見ては「いやぁ梅に鶯だね」なんて表現もOKだとかよく分からない事態に。
      旧家にはコンセントの他、300年前に実際に使われていたと思われるABC消火器もそのまま残されていました。
      なかなか時間が合わせられないのですが卒業式の日に言った野鳥撮影お出かけいつかやりましょう!

      返信

やぎけん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください