YagiKen.com

「やぎけんどっとこむ」だよ。日記帳だよ

写真未分類

20151229-20160101 青森と栃木

新年明けましておめでとうございます(棒読み)

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRだけ持って実家ともうひとつ新しい実家に行ってきました。

DSC_8415NIKON D750 (300mm, f/5.6, 1/640 sec, ISO1000)

那須塩原まで車で行ってビューン

DSC_8426NIKON D750 (210mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO160)

仙台で乗り換えてビューン

DSC_8437NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/250 sec, ISO2800)

あっという間。数年前にCR-Xで行ったときは片道10時間。
エブリィで行ったときは渋滞もあって15時間かかったのに新幹線だと3時間ですって!

DSC_8439NIKON D750 (58mm, f/4.5, 1/250 sec, ISO1400)

わーお観光にやはり力を入れてるなぁ。
一方、実家の隣町那須塩原駅↓

DSC_8905_RNIKON D750 (28mm, f/3.5, 1/50 sec, ISO900)

いやほんとスキー場案内とか温泉とか大々的にやっていいと思うんよ?

それはさておき

DSC_8446NIKON D750 (210mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO220)

DSC_8450NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/250 sec, ISO100)

なんとなく鉄道写真家さんたちの気持ちが分かるような分からないような。
普段車移動なんだけども電車いいね。
特に「乗り鉄」って言われる乗ることに特化した人種は尊敬しちゃうかも。

それはさておき

DSC_8455NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO140)

なんか駅に居た時は吹雪いてなかったのに

DSC_8457NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO100)

ちょ、、、ちょwwwwww
後でタクシー運転手さんに聞いたら「クリスマスまでは市内は全然降ってなかったのにねぇ。」とのこと。
ただ「まぁこのぐらい降らないと年を越してるって感じしねぇなぁ」とも。

DSC_8460NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO500)

上の(A)ってところ(A-Factory)駅から徒歩5分ぐらいかな。で、ご飯。海産物どんぶりとかあったけれども
なんと1,000円で豚しゃぶにお寿司食べ放題。ワロタ。お母さん嫁さんと入ったお店だったけど、二人とも最初の1皿がクリア出来ずに俺だけ2人前ぐらい食べてワロタ。

DSC_8470NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO360)

そして送迎バスに乗り酸ヶ湯温泉に向かいます。

DSC_8487NIKON D750 (70mm, f/5, 1/160 sec, ISO560)

フランチャイズのラーメンを食べるのにも命がけの東北。
千葉在住で栃木出身だからついつい「冬になるとたまに雪が積もるんですよ~(笑)」なんて言ってるけど、こっちの人はこれがこの季節当たり前なんだなぁと。
毎朝雪かきしてから出社とか。これまたタクシー運転手さんに聞いたけど市の予算も除雪にかかってなかなか前に進めないとか。難しいですね。

DSC_8510

NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO320)

そして酸ヶ湯温泉に到着

DSC_8498NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO160)

部屋から1枚。泊まったところが酸ヶ湯温泉の5号館。増築に増築を重ねた作り。味がある。

DSC_8537NIKON D750 (68mm, f/4.8, 1/40 sec, ISO3200)

DSC_8507

NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO5000)

八甲田山でスキーやっちゃうもんね!ってお客さんがベースとする宿でもあるっぽい(主観)
夕飯まで時間があるし折角だから外をぶらぶらしてみようと出てみたら(長靴貸してもらいました)

DSC_8503NIKON D750 (105mm, f/5.3, 1/60 sec, ISO1250)

DSC_8509NIKON D750 (135mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO400)

DSC_8516NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO450)

ん、ダメだコレなんも出来ねぇ。

DSC_8527NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO720)

そして夕食。地産池消メニューにビールつけちゃいました。

そして、、、

DSC_8547NIKON D750 (85mm, f/5, 1/40 sec, ISO160)

DSC_8550NIKON D750 (40mm, f/4.5, 1/40 sec, ISO2000)

やったああああああああああああ!!!!!11111

かなり年上のお姉さんが数人居ました。ラッキー(白目)
こんな感じで不純な動機で来る人も多いらしく女性専用時間帯があったり半々に仕切ったりいろいろ大変だそうです。
基本は「見せない見ない」のルールを守りましょうっていう「混浴守る会」ってのも活動してるます。

DSC_8571NIKON D750 (122mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO360)

手もみの!男性玉!

DSC_8573NIKON D750 (62mm, f/4.8, 1/13 sec, ISO100)

写真の構図というのは基本引き算であり、何を見せるか見せたいのかを多くの情報から絞り込む作業がカメラマンの仕事なのではないのでしょうか?

みたいな下心というかゲスが混浴を窮屈にしてるんですね。気をつけます。

DSC_8566
そして夜は更け、

DSC_8554NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1.6 sec, ISO1400)

DSC_8560NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1.6 sec, ISO900)

深々と積もる雪の中、たまに屋根から落ちる雪の塊の音を聞きながら

DSC_8565NIKON D750 (300mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO12800)

窓からの眺めをつまみにしながら。

そして夜が明け、

DSC_8596NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/80 sec, ISO100)

一面の銀世界。って昨日からずっとか。

そして再び送迎バスに乗って青森市内に戻ります。

DSC_8600NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/800 sec, ISO125)

そして青森駅から歩いてA-Factory横のワ・ラッセに。
青森に来るのは4度目。今回含め奥さんの実家に3回。そのずっと前に栃木発、広島経由で北海道に行った15年前が最初。
でも名物のねぶたって見たこと無いのよね。来年こs、今年こそか。生で見てみたいわね。

そんな俺たちに心強いねぶたミュージアムがワ・ラッセ。

DSC_8610NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/800 sec, ISO12800)

DSC_8615NIKON D750 (230mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO12800)

DSC_8621NIKON D750 (52mm, f/4.5, 1/40 sec, ISO500)

DSC_8627NIKON D750 (180mm, f/5.6, 1/40 sec, ISO560)

DSC_8633NIKON D750 (72mm, f/5, 1/40 sec, ISO500)

DSC_8634NIKON D750 (210mm, f/5.6, 1/40 sec, ISO1100)

基本ねぶたが終わると焼いて捨てちゃうみたいだけど「いい出来」の物はワ・ラッセに残すみたい。
いい出来のものというか「全部すごいけど展示場所も際限があるから泣く泣く絞ったこの選抜メンバー!」みたいな。
ねぶたの歴史や作り方とか詳しく解説してくれるのでこの予備知識を持ってお祭りに参加!ってのもいいですね。
去年なんとなく見たけどこういう歴史があるんだ!って復習にももってこい。
ここらへんは観光に力をいれt(以下略

雪がすごくてあまり動けないだろうと予想してキッチリ予定を組んでなかったので近場のアスパムにて買い物でもしようかと足を運ぶ。

DSC_8652NIKON D750 (28mm, f/4.5, 1/800 sec, ISO125)

めっちゃ三角。

折角なんで展望台(400円)に。

DSC_8666NIKON D750 (85mm, f/5, 1/250 sec, ISO140)

八甲田丸。今は、もう、動かない(函館までの連絡線だったらしいのですが現役引退して観光施設になってるらしいです)

DSC_8675NIKON D750 (300mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO160)

もうなんか市内はわちゃわちゃ。
わりと運転に自信がある僕ですがこれはアレだわアレ。

 

DSC_8709NIKON D750 (150mm, f/22, 1/2.5 sec, ISO100)

DSC_8713NIKON D750 (300mm, f/36, 1/8 sec, ISO250)

よっぽど時間が余ったので流し撮りの練習。
タクシーやらバスやら乗ったけど「うおおおこのスピードでココを!?」な僕の体感的にはこんな感じ。

DSC_8732

NIKON D750 (135mm, f/5.6, 1/40 sec, ISO5000)

母が津軽三味線大好きだそうで、偶然にもアスパムで毎日三味線を聴けると聞いた俺たちは

DSC_8719NIKON D750 (40mm, f/4, 1/40 sec, ISO640)

アスパム1階のイベントスペースにて。

DSC_8721NIKON D750 (300mm, f/5.6, 1/40 sec, ISO800)

吉田兄弟とか聴くに三味線もロックだなぁと思ってたけど生で見る、聴く、津軽三味線はちょっと涙ものでした。
すげーわ。

本日の演者さんは

DSC_8731NIKON D750 (300mm, f/5.6, 1/40 sec, ISO2000)

ってことでまんじ三味線店の方でした。うっかり三味線買うレベルだわ。

よい時間になったのでタクシーで嫁さんの実家に

 

DSC_8737NIKON D750 (36mm, f/4, 1/100 sec, ISO12800)

ケツ振りながらカーブしたり慣れた感じでした。かっけぇ。
そして全員で「りんご箱」へ。

DSC_8773NIKON D750 (58mm, f/4.5, 1/40 sec, ISO280)

三味線を聴きながらご当地ご飯を堪能できるんですって。

DSC_8776NIKON D750 (55mm, f/4.5, 1/40 sec, ISO6400)

これおいしかったなぁ。貝みそ。

DSC_8779NIKON D750 (72mm, f/5, 1/40 sec, ISO4000)

DSC_8780NIKON D750 (85mm, f/5, 1/40 sec, ISO8000)

あとせんべい汁。

DSC_8785NIKON D750 (190mm, f/5.6, 1/40 sec, ISO12800)

そしてお酒ね。

おいしく頂いて解散&青森国際ホテルへ。

DSC_8802NIKON D750 (122mm, f/5.6, 1/40 sec, ISO11400)

ホテル入り口で除雪車が頑張ってくれてたんですが・・・

動画を載せようと思ったけどナンバーやら会社名がばっちり写っててアレだったんでナシ。
興味ある人は個人的にお見せする方向で。

だいぶ飲んだけどホテルでもう一杯飲んで夜も明けて、

 

DSC_8816NIKON D750 (48mm, f/4.2, 1/400 sec, ISO100)

昨日と打って変わってそこそこ晴れた

DSC_8825NIKON D750 (28mm, f/3.5, 1/400 sec, ISO100)

ちょいちょい駅中やら昨日のA-facで買い物して

DSC_8826NIKON D750 (28mm, f/3.5, 1/400 sec, ISO100)

ぶらぶらして。

DSC_8830NIKON D750 (135mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO100)

地域の人たちが作ったというかテンプレに絵を描いたミニねぶたみたいなのがすっっっっっごく沢山ありました。

DSC_8831NIKON D750 (135mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO100)

昨日の三角形が横から見るとコレ。いろいろすごい。

DSC_8843NIKON D750 (28mm, f/3.5, 1/1600 sec, ISO100)

DSC_8848NIKON D750 (28mm, f/3.5, 1/1600 sec, ISO100)

ネチケットだわ。

 

DSC_8862NIKON D750 (112mm, f/5.3, 1/160 sec, ISO160)

さっき快晴とか書いたけど実際は吹雪いたり晴れたりとえらい感じでした。

DSC_8871NIKON D750 (300mm, f/5.6, 1/640 sec, ISO125)

普段電車乗らないからなんかついつい撮っちゃう。

DSC_8892NIKON D750 (116mm, f/5.6, 1/50 sec, ISO1600)

そして青森とお別れです。

DSC_8898NIKON D750 (150mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO1100)

あっという間に岩手県

DSC_8932NIKON D750 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO100)

あっという間に栃木県ですよ。実家の庭から山が見え

DSC_8939NIKON D750 (32mm, f/3.8, 1/1250 sec, ISO100)

歩いて5分で絶景ですよ。

DSC_8945NIKON D750 (135mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO100)

DSC_8950NIKON D750 (68mm, f/14, 1/80 sec, ISO100)

そして千葉に帰る途中宇都宮の福田屋に寄り

DSC_8986NIKON D750 (28mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO720)

正月の夕日を受け

DSC_8994NIKON D750 (300mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO280)

福田屋インターパーク店の屋上駐車場から、なんて名前か分からない山が夕日でかっこよく見え

DSC_9002NIKON D750 (300mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO2500)

帰りの高速から見える富士山を嫁に撮ってもらい

DSC_9017NIKON D750 (150mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO12800)

筑波山の横を抜けて人々は千葉へと帰っていくのです。

 

fin…

 

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

レンズは歪曲がすごいけど現像ソフトでなんとかなるかも。(補正分望遠側に寄るけども)
欲張りな性格なのか24mmスタートだといいなぁと思ったけど旅行にはこれ1本で大体事足りるかな。
15-30ぐらいは持っていった方がよかったかなぁなんて思ったりもするけど。まぁなんか良いと思う。

20151229-20160101 青森と栃木」への2件のフィードバック

  • 冬道は圧雪であればスタットレスタイヤなので、結構ブレーキ効きます。寒すぎて融雪剤さえ効かなくなって、雪があまり降らなかったら絶望ですね。
    さすが、青森雪が多い。
    ちなみに、電光掲示板の一個前の画像の列車が来年度からなくなりついに、新幹線で函館までいけるようになります、時間があれば是非。(札幌は飛行機推奨です。)

    返信
    • 雪といってもいろんなパターンがあるのねえ。
      そうそう駅に沢山「開通までXX日」みたいな看板ありました。
      北海道は夏場に車で行ったことしかないんで4時間ぐらいで行けるならまた行ってみたいすなぁ。

      返信

焼き魚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください